雑記帳

思ったことを思ったままに

紀伊国屋その後

なんだかんだと使ってます。

カード決済登録もしたので怖いものはないけど、買いすぎ注意ですね。

今のところ大きな不満はないのですが、あえて言うならと言う点を。

1.小学館系列のコミックがない。

自分は今小学館、集英社系の本を買ってないからそんなに気にならないのですが、気にする人は気にするかと。営業さんがんばれ。80年後半~90年代の小学館マンガが出るようになると私の財布が危険です。

2.決済機能が少ない

これは難しい議論があると思うのですが、現在まともに使えるのはクレカだけで、これが敷居を高くしてる感は否めません。iTuneStoreのカードでも買えますが、同じ書店で同じもの買って、値段が一割増しって恒久的に受け入れる人は少ないでしょう。私も本格的に使うと決めたらカードにしました。WebmoneyPayPal対応があると敷居が下がるのになぁ。

3.だらだら本が探せたらうれしい

現時点の検索機能は”欲しい本”を探すには十分なのですが、”欲しくなるかもしれない本”を探すという点では改良の余地があると思います。書店で本棚をダラダラ見るように、タグ検索とかで適当に探せると楽しいです(ジャンルごとの検索は少々大味すぎる)。

4.持ってる本の新刊が出たら、メールが欲しい

ここまで来ると横着の極みですが・・・。あるとうれしいのは確か。

 

でも、現在最大の問題は書店よりも、持ってる本の新刊が出たとき、電子書籍にするか本で買うかと、そろそろ初代iPadの能力が限界な事です。iOS6に合わせた機種が出たら買い換えかなぁ。