雑記帳

思ったことを思ったままに

Civ5 GAK

購入

何故か日本語ページがないけど、普通に日本語で遊べます。

 

感想として、現制作陣は様々な要素をてんこ盛りにした前作のⅣとは違い、”シンプルに面白いゲーム”を目指しているんだなぁと言うのがよくわかる作品でした。

その思いはある程度達成され、無印初期からみるとバランスもだいぶ調整され、ユニット(駒)の能力も洗練され、面白いゲームになっています。その一方で洒落にならないバランスブレイカーな要素が追加されたり、逆に空気な新要素があったり、一回のミスで色々修復不可能だったりと改善要素はたくさんあるとも思えました。

個人的に問題点と思うのはバランス調整に気を気張った結果、各文明の個性が薄まってきた感じがあることでしょうか。特に戦争の華である文明固有ユニットについては、完全に空気と化した文明もあります。この辺次の修正でどうなるのか楽しみです。

 

色々文句を書きましたし、世間の評価も辛口のままですが個人的には結構楽しんでます(遊んでる難易度は低いけど)。ただ、シンプルなゲームは欠点が目に付きやすいと言うことでしょう。

最大の欠点は、ちょっとやろうとするとあっという間に時間が過ぎるというシリーズ伝統の時間泥棒ぶりとも言えますが・・・。

睡眠時間には気を遣いつつ、もう少し遊んでみます。