雑記帳

思ったことを思ったままに

GAKその後

なかなかゲームできないでいるのですが、ちょっとまとまった時間があるとCiv5やってます。

 

感想はというと、とにかくオーストリア強い。おかしいくらい強い。このゲームで領土を広げる手段は戦争か自前で開拓するかで、どっちもかなり国力を費やします。ところがオーストリアだけ金(しかもたいした金じゃない)で領土を買えます。一人だけ違うゲームやってるようなものです。間違いなく次で修正(たぶん金額のつり上げ)でしょう。

他の国に対する感想

ペルシア ダレイオス1世。人心掌握に強いため政治が楽。使い勝手が良くてお気に入り。

ドイツ 強いのですが・・・。槍兵で物量作戦を展開するビスマルクというのが私の中でしっくりこないためあまり使ってません。

フランス ナポレオンが戦争によって領土をどんどん拡大していきます。使ったこと無いですが、敵にいたらしんどい。

日本 GAKで修正食らったものの、信長様は戦争がきわめて強い。が、使いこなすのが難しい。

中国 使ったこと無いけど、プレイヤーが使うならかなり強いみたい。それより、なんで武則天?中国唯一の女帝という所にロマンを見たのでしょうか。

オランダ オラニエ公ウィリアム。経済に強い強力文明。外交をいかに使いこなせるかが鍵。お気に入りだけど使いこなすのが難しい。

 

インカとポリネシア使ってみたいけど、有料なのが悩みどころ。とはいえたいした金額じゃない(足して1000円くらい?)からそのうちやるでしょう。

 

でもしばらくはついに発売されたDawnGuardにいそしみます。ではまた。