雑記帳

思ったことを思ったままに

どーんがーど

メインクエスト終わりました。

感想はというと

”コンテンツ自体は悪くないけど、新キャラでやるのは薦めない”

といった感じです。

 

超大作Skyrimの初DLCと言うことで注目を集めた分、世間は辛口の採点が多いですが、クエスト自体はたった一点をのぞいて楽しめました。

その一点とは、一部本編のクエストを達成する必要がある事です。そしてそのクエストは本編でも1,2を争うだるいクエスト(一本道のやたら長いダンジョンを突き進む)であることです。本編クリアしたキャラでこのクエをやってる人は問題ないのですが、新キャラでやった私はこの展開で心が折れかけました。

DawnGuard自体にもだるいクエがあるため、ぶっ通しでやるとかなりしんどいです。

 

と、悪口から入ってしまいましたがストーリー自体は結構練られていて、引き込まれるものがありました。ヒロインのセレナは海外で大人気だそうですが、冷徹、冷酷といった本シリーズにおける吸血鬼のイメージを、家族について思い悩む姿を見せることにより大きく変えた魅力的な存在としてストーリーに深さを与えています。

 

やってみた感想として、世間の酷評はそれなりに根拠のあるものと思いますが、本編の延長としてみるなら決して悪いコンテンツではないとおもいます。

 

それでは。

 

余談

このDLCはバンパイアハンター側とバンパイア側で2つのストーリーがあるのですが、どっちを選んでも本編のクエはやらないといけなそうであること、逆側やるにはまたキャラ作らないといけないことから、逆側は当分やらないと思います。

また新しいDLCでキャラ作ったらやるかなぁ。