雑記帳

思ったことを思ったままに

ゲームいいたい放題

思いつくまま

1.Skyrim

Dragonbornクリア。感想としては、先のDawnguardよりメインクエストは淡白で、その代わり世界観が作り込まれている感じです。メインクエスト自体は気合入れれば一日でも終わるくらいの量ですが、サブクエストが多く分量不足といった感じはありません。

個人的には、ここからさらに追加シナリオとか入れてせっかく作りこんだ世界を活用して欲しいと感じます。

本作はメインクエストのサイドストーリー的要素が強いので、メインクエストやったキャラでやるほうが面白いともいます。

 

2.Civ5

DLC買ったあと放置してましたが難易度落として再挑戦。秋のパッチでかなり大胆に変更が入ったため、色々戸惑いましたがぼちぼちやってます。インカの道路維持費半額(場所によっては無料)って地味に強い。秋パッチでいじめのように下方修正食らったオーストリアも試してみたいですね。あと一緒に買ったハワイも。

しかし、これやると時間があっという間になくなるのが痛い。

 

3.FF14

これでもかといわんばかりに守秘義務をアピールしてるので、さすがに言及はやめときます。

 

しかし、Civ5もSkyrimもいつ買ったゲームだよって感じですね。オフゲでこんだけ遊ばせてくれるのですからありがたい話です。

それでは。