雑記帳

思ったことを思ったままに

言いたい放題

タイトルどおりに。

1.電王戦

 歴史が動きました。歴史的瞬間を見れてうれしいのは確かですが・・・・正直、この一勝一敗でやめでもいいかとも思いました。といいますのも、負けた場合にプロが失うものが大きすぎる気がします。佐藤4段は以前から挑戦的なコメントを出していたので、負けてしまえばある程度のことは仕方ないと思うのですが、この世の終わりのような会見やBlogのコメントを見ると明らかに”ある程度”を超えていると感じました。

 今回5戦やるのはもう変えられないでしょうが、こんな空気が続くのであれば考え物だと思います。

 

2.マンガ大賞

 本命 乙嫁語り 対抗 吉田秋生 と予想した結果、見事に反対でした。

 ま、馬連なら的中ということで。

 

3.電子書籍

 小学館のコミックが紀伊国屋で配信開始です。これで、小学館、講談社、集英社と大手どころがそろいました。全体的に小学館は電子書店に消極的だった気がするのですが、ここにきての参戦は、いよいよ時代が変わってきていると感じます。

 で、うしおととらとか見ていたら、小学館と関係ない本を買ってしまいました。藤田和日郎さんが現在唯一講談社で書いた作品であり、ちょっと怪しい世界観が魅力的な一冊です。興味があればぜひ。

 

4.ゲーム

 お休み中。Skyrimが一息ついたので何か面白いのないかと探してます。

 

ではまた。