雑記帳

思ったことを思ったままに

BNWその後

BNWですが、その後2回ほどやってみました。文明は3回ともアメリカ・インディアンのショショーニ族。領土を広く確保できるのと、防衛戦に強い特性が使いやすいです。で、感想。

1.やっぱり外交重視

 このゲーム、シリーズ伝統で金策が重要なのですが、今回から他国との貿易が大きなウェイトを締めてます。で、考えなしに戦争すると敵がこの交易ルートを外交手段でつぶしてきます。金がなくなると戦力維持がきつくなるため、今まで以上に外交戦略に気を配らないと戦争はできないです。

 

2.科学勝利のハードルあがりすぎ

 Civシリーズ伝統の科学勝利ですが、今作ではかなり厳しくなりました。科学勝利の条件であるロケット開発が可能になる前に外交勝利の判定が強制イベントで発生するので、判定で勝ちも負けもしないように調整が必要です。高難易度ではかなり厳しい戦いを強いられるでしょう。

 

3.未だ宗教が意味不明

 ゲームのフレーバーとしては面白いけど、実質的にはどうなのだろう?という印象です。文化勝利を狙うなら重要になるのだと思いますが、Civ5はそもそも文化勝利がかなりハードル高いのでなかなか狙う気になれません。えらい人のレポを待ちます。

 

4.でも面白い

 まぁ、つまんなかったら丸一日潰してしまうようなゲームやりませんよね。初期とはまったく違うゲームですが、やっぱり楽しめます。そろそろ違う文明も試してみたいですね。

 

それでは。