雑記帳

思ったことを思ったままに

言いっぱなし

適当に

1.BNW

 FF14が始まったためお休み中です。

2.FF14

 そこそこ楽しくやってます。サーバの安定とアイテムのソート機能を強く希望。生産にももう少し力を入れて欲しいけど、当面は先頭重視ということだからここは様子見です。とりあえず3ヶ月遊んで、後はまた考えます。

3.電王戦

 ツイッターでも書きましたが、これ、面白いのでしょうか?

 一番気になるのはコンピュータ側は出場が決まったらソフトの改変が認められない点です。対戦が決まってからコンピュータ側は座して待ち、プロ棋士は五ヶ月対策ができるってかなり無理がある気がします。

 某所でコンピュータ側はランダムに指し手を変える機能を盛り込むなどの対策をする必要があるとか書いてる人いましたが、サイコロ振って指す将棋に私は魅力を感じません。

 正直、これ以上続けると色々な問題が出そうですから、これでプロ棋士が全勝しておしまいというのがきれいな終わり方なのでしょう。

4.バレンティン(初の野球ネタ)

 ついに出た56号。おめでとうございます。ボールが変わったとはいえ、2位に20本差をつけているのですからやはり偉大な記録だと思います。目指せ日本初の60本。

 

それでは。