雑記帳

思ったことを思ったままに

戯言

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、色々言いたい放題。

1.FF14

 お休み中。相変わらずハウジングの価格は掲示板で荒れていますね。それ以外のパッチは好評のようで何よりです。

2.Civ5

 この間言ったことから盛大に掌を返して、気になる文明をまだやってたりします。で、感想。

・アラビア

 陸上交易と石油資源にプラス補正のある文明。海洋交易メインで、資源は同盟都市頼りの自分にはあまり愛称のいい文明ではなかったです。同盟が難しくなる高難易度で光る文明の気がします。

・ドイツ

 以前、”大量の槍兵による物量作戦で押すビスマルクはなんか違う”と言いましたが、そう思ってたのは私だけではなかったようで工業力重視の文明になりました。敵に回ると工業力をバックに中規模の領土で強力な軍隊を持ち、まさにドイツといった感じになります。自分で使う場合は工業力が爆発するまでどうしのぐかが鍵ですね。

3.電王戦リベンジマッチ

 先に書いたとおり次回電王戦への興味は消えましたが、この対戦は興味がありました。

 結局観戦は出来ませんでしたが、両者お疲れ様でした。個人的にはいまいち後味の悪い第2戦の佐藤四段、第4戦の塚田九段に再戦の機会を作って欲しいと思います(COM側含め両者が望めば、ですが・・・・)。

と、ここまで書いておいて・・・・

 第4戦で塚田九段と戦ったPuella αの開発者である伊藤英紀氏が将棋連盟と裁判を始めたようです。この状態では再戦は不可能でしょうね。

 本件は見ていて気持ちのよい話でないため、リンクもどっちが良い、悪いという話も控えます。一日でも早く和解することを祈ります。

それでは。