雑記帳

思ったことを思ったままに

諸々書きなぐり

まぁ色々と。

・チェインクロニクル

 楽しんでます。いよいよラスト10章です。第二章が始まるまでにはクリアしておきたいなぁと考えてます。

 第二章は楽しみにしてますが、第一章クリア前提ということで、課金必須な領域の気もしています。行動力を課金で買うのはともかく、カードをガチャで引くのが前提になるとつらいですね。

 楽しめるうちに楽しむとします。

EU3

 積んでたゲームでしたが、なんとなくやってみました。感想は、Civといい勝負で時間泥棒です。未知の世界で文明を築くCivと違って実際の国で歴史のifを楽しむゲームですが、小国が大国を食うなんて展開はまずなく、国ごとの力関係はやたらリアルです。

 その分頭を悩ませることができるので、やりこむほどに楽しめます。ただ、1回のプレイをやりきると軽く100時間コースなのと、ルールを頭に入れるのにかなり時間がかかるので、そこは覚悟ですね。

 結構楽しいので4も考えるかな・・・・と思っていたら↓

サイバーフロント解散

 マジですか・・・・・。これに伴い日本語版EU4発売中止。ただでさえオンラインゲーム以外のPCゲームは斜陽なうえ、Steamが主流になりつつあるから、仕方ないのでしょうね。Civローカライズ含め、今までありがとうございました。

 しかし、発売済みのゲームがアホみたいに値上がりしてますが、買う人いるんだろうか。

・電王戦

 興味ないとは言いつつも、一応コメント。

 人間が全勝するなんて言って失礼しました

 でも、もうやめたほうがいいのではという感想は変わっていません。

 

それでは。