雑記帳

思ったことを思ったままに

ゲーム色々

例によって言いっぱなし。

1.チェインクロニクルはじめました。

気に入った点は、最初は割とサクサク進み、ゲーム始めた人が楽しめるようによく考えられている点です。また、サイドストーリー的な寄り道要素も豊富で、一本道を進まされてる感じがないのが個人的には好みです。

きっついなぁという点は、どっぷりやるには金がいくらあっても足りない点です。開始から今までに10万以上使ってる人はざらにいるでしょうし、100万使っている人もいるかもしれません。

もっとも、現在私は無課金でやってますが、それでも半月ぐらいは楽しく遊べてますので、そんなに身構えることもありません。今後も大金突っ込むことはないと思いますが、無課金の限界が来て、まだ楽しめそうなら少し課金するかもしれません。

他にも主人公含む男性キャラが不遇とか、イラストレーターによってイメージ変わりすぎとか色々ありますが、暇つぶしのゲームとしては秀逸と思いますので、趣味が合えばどうぞ。

2.大航海時代Ⅴ

大航海時代オンラインやってた身として、期待はしてます。多分やります。一方で、基本無料のアイテム課金というのがかなり不安です。さて、どうなるやら。

 

それでは。