雑記帳

思ったことを思ったままに

2013-01-01から1年間の記事一覧

業務連絡

課金が切れたところでFF14をちょっとお休みします。 散々ハウジングの価格で愚痴ってますが、FC未所属の私にとってそれが主な理由ではなく、2.1のパッチノート見てたらおなかいっぱいになったという感じなのです。 引退とか大げさな話ではなく、おなかがこな…

雑記

色々 1.Civ5 買って絶賛放置していたポリネシアとフランスでクリア。BNWから文化力が重要視されるようになったため、文化面でアドバンテージのあるこの二文明は強い。 ただ、そろそろこのゲームの勝ちパターンが見えてきて、難易度上げてやる根性は無いので…

言いっぱなし

適当に 1.BNW FF14が始まったためお休み中です。 2.FF14 そこそこ楽しくやってます。サーバの安定とアイテムのソート機能を強く希望。生産にももう少し力を入れて欲しいけど、当面は先頭重視ということだからここは様子見です。とりあえず3ヶ月遊んで、後は…

BNWその後

BNWですが、その後2回ほどやってみました。文明は3回ともアメリカ・インディアンのショショーニ族。領土を広く確保できるのと、防衛戦に強い特性が使いやすいです。で、感想。 1.やっぱり外交重視 このゲーム、シリーズ伝統で金策が重要なのですが、今回から…

ぶれーぶにゅーわーるど

先日発売されたCivilization V: Brave New World(BNW)。低難易度で2回ほどやってみました。感想としては、無印、GAK、BNWときて、まったく別のゲームに生まれ変わった感じがあります。 主な変更点としては、外交の重みがかなり増すようになりました。 もとも…

何か書く

とりあえず今月中に何か書こうと思ってたので、駆け込みで色々。 1.Skyrim開発終了 DLCであるDragonbornのクリアで大盤振舞いしてたから、ちょっと嫌な予感はしてました。終わらせるにはちょっと早くないか?とは思いますが、そのくらいで終わるのがいいのか…

電王戦を終えて

楽しかった電王戦も終わりました。第1戦をとってしまえばプロ側の緊張が解けて思い切って指せるようになり、押し切ってしまうか?と思ってましたが、見事に外れ、第1戦以降プロは勝てませんでした。先見性ゼロですね。 記者会見では次回開催について明言こそ…

電王戦

電王戦第4戦は引き分けという結果に終わりました。持将棋狙いの戦術に対して、いろんな意見が出ています。Puella αの開発者である伊藤さんは塚田9段があまり一般的でない戦術を選んだことに対して、ちょっと辛辣な感想を残しています。伊藤さんには伊藤さん…

言いたい放題

タイトルどおりに。 1.電王戦 歴史が動きました。歴史的瞬間を見れてうれしいのは確かですが・・・・正直、この一勝一敗でやめでもいいかとも思いました。といいますのも、負けた場合にプロが失うものが大きすぎる気がします。佐藤4段は以前から挑戦的なコメ…

ゲームいいたい放題

思いつくまま 1.Skyrim Dragonbornクリア。感想としては、先のDawnguardよりメインクエストは淡白で、その代わり世界観が作り込まれている感じです。メインクエスト自体は気合入れれば一日でも終わるくらいの量ですが、サブクエストが多く分量不足といった…

マンガ大賞2013

今年も始まりました。 http://www.mangataisho.com/index.html 漫画好きとしてあれこれ。 ノミネート作品 11作品がノミネート。ちらっとでも読んだことあるのは、 暗殺教室 乙嫁語り 山賊ダイアリー ハイスコアガール の4作品。作家として知ってる人として、…

すかいりむ

性懲りも無くスカイリムやってます。 元々は、“ぼくのかんがえたさいきょうのいくせいろん”を試してみたくてちょっといじってたのですが、とあるMODを見てついだらだらとやってしまいました。 そのMODとは、Vilja in Skyrimです。 よくあるフォロワー(一緒に…