雑記帳

思ったことを思ったままに

2012-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍 その後

その後も快適に紀伊國屋を使っています。欲を言えばそろそろ紀伊國屋さんはWebの使い勝手を改善して欲しい。取り扱い書籍が増えていってるのは結構なのですが、伝統の図書館的分類だけではなく、そろそろ属性検索とか入れないと絞り込みが大変な感じになって…

どーんがーど

メインクエスト終わりました。 感想はというと ”コンテンツ自体は悪くないけど、新キャラでやるのは薦めない” といった感じです。 超大作Skyrimの初DLCと言うことで注目を集めた分、世間は辛口の採点が多いですが、クエスト自体はたった一点をのぞいて楽しめ…

GAKその後

なかなかゲームできないでいるのですが、ちょっとまとまった時間があるとCiv5やってます。 感想はというと、とにかくオーストリア強い。おかしいくらい強い。このゲームで領土を広げる手段は戦争か自前で開拓するかで、どっちもかなり国力を費やします。とこ…

Civ5 GAK

購入 何故か日本語ページがないけど、普通に日本語で遊べます。 感想として、現制作陣は様々な要素をてんこ盛りにした前作のⅣとは違い、”シンプルに面白いゲーム”を目指しているんだなぁと言うのがよくわかる作品でした。 その思いはある程度達成され、無印…

ゲーム近況

ゲーム日記から派生したけどゲームの話してないからたまには。 FF14 とりあえず新生14が始まるまではたらたらやるつもりです。復帰後の感想としては、昔より格段に良くなっていますね。不満な点はまだまだあるものの、この状態でオープンβだったらあそこまで…

紀伊国屋その後

なんだかんだと使ってます。 カード決済登録もしたので怖いものはないけど、買いすぎ注意ですね。 今のところ大きな不満はないのですが、あえて言うならと言う点を。 1.小学館系列のコミックがない。 自分は今小学館、集英社系の本を買ってないからそんなに…

書評のまねごとなどしてみる

紀伊国屋のサイトを見てたら、懐かしいマンガを発見して購入。 Danza オノ・ナツメ この作品のテーマは”男同士の人間関係”。親子、同僚、兄弟、義父と娘婿・・・様々な立ち位置で男同士が悩んだり反目したり理解し合ったりします。 オノ・ナツメさんの白を…

電子書籍

どうも 最近電子書籍を求めて各所を徘徊してます。 iPadとAndroidで使えること、Appleの決済で買えること、品揃え、長くおつきあいできそうなところであること。このへんをメイン条件に探してみました。 実際に購入したのは次の2つ。 BookWalker http://book…

最初で最後の記事?

基本的に、このブログの目的は2つです。 ツイッターで書ききれないことがあったときに書くため。 はてなブログのお試し。 1がブログ持ってみようかと思った直接的な理由です。某ゲームのSNSにゲームと関係ない事ばかり書いてたので、それなら独立させてみる…