雑記帳

思ったことを思ったままに

雑記

チェインクロニクル

 楽しんでやってます。一応このゲームメインストーリーなるものがあり、現在第8章です(全部で10章)。ストーリー的には中盤の締めといった感じでしょうか。

 正直、どこかで課金しないと無理ゲー(※)になると思ってますが、まだそんな感じではなく無課金で遊べています。

※このゲーム、戦闘するたびに行動力を消費するのですがプレイヤーが60くらいの行動力を持っているのに対し、終盤では1回(3分くらい?)20とか消費します。なので課金で行動力復活させないとほとんど遊べなくなります。

 今回のアップデートでメインストーリー以外に外伝も始まり、さらにいろんなストーリーが楽しめるようになってきています。メインストーリーは主人公たちがどうしても中心になりますが、サイドストーリーで脇役も活躍させるあたり、作品を大切にしている感があって好きです。

 ただ、ガチャは岩塩かじってるようなしょっぱさなので、課金してもガチャは控えたいと思います。

 

大航海時代5

 一応今月スタートするみたいですが・・・・どうなのだろう。期待と不安でいっぱいです。

 

乙嫁語り6巻

 読みました。重めのストーリーですが、大変面白かったです。それにしても、1ページにどんだけ書き込むんでしょうこの人は。ストーリーもさることながら、美しい絵に見入ってしまいます。さて、次の巻はいつでるやら・・・・。

 

2ちゃんねる転載禁止

 初の時事ネタ。

 経緯はよく分かりませんが、2ちゃんねるのうちVIPとなんJが転載禁止となりました。まとめブログ、特にこれから開幕を迎える野球系は大打撃ですね。賛否はありますが、近年まとめブログがネットで一定の存在感を持っていたのは事実です。ひとつの時代が終わるのか、また転載OKになるのか分かりませんが、ちょっと注目したいと思います。

 

では。