雑記帳

思ったことを思ったままに

じゅーけんどー

何やら巷で銃剣道の話が盛り上がってるので調べてみました。 調べてみたら脱力した。 ①まず、現行の指導要領があります。http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/__icsFiles/afieldfile/2010/12/16/121504.pdfここの81ページに、(武道の基…

花とアリス殺人事件 今更見てみた。

花とアリス殺人事件を見ました。簡単な感想。 まず、面白かったです。岩井俊二監督の映画はよく言えばムード重視、悪く言えば雑で投げっぱなしなストーリーが多いのですが、この映画は話がきれいに収束しています。 ツイッターでも書いたとおり、映像は岩井…

天才と呼べる漫画家

書きかけの記事を完成させて超久々に更新。 ネットでダラダラしてたら、”天才と呼べる漫画家は誰か”みたいな話題がありました。 当然正解も結論もないわけですが、楽しく読め、漫画好きとして自分なりに考えてみましたので晒します。 なお、レギュレーション…

雑記

言いたいことはツイッターでほとんど言ってたので、超久々。 ちょっとした整理 こんな記事読んでちょっと感想をまとめたくなった。意図的かそうでないのか分からないけど、たまに見かける怪しい企業の業績説明。おっさんがドヤ顔で解説するほどの内容じゃな…

久々に

ツイッターからあふれるほど書くことなかったのですが、久々に。 チェインクロニクル 色々あるものの楽しんでます。ただ、やはりイベントとそれに絡む使い捨て同然の特効キャラ乱発はいささか違和感を覚えてます。ツイッターでも書いたとおり、乗り気でない…

ゲーム諸々

・チェインクロニクル 弱音を吐きつつも第一部をクリアしました。まだサブストーリーは残ってるので、のんびりやりますが、一区切りといった感じです。 無課金でこれだけ遊べたのですからセガさんには感謝です。 無課金にこだわってたわけではないのですが、…

諸々書きなぐり

まぁ色々と。 ・チェインクロニクル 楽しんでます。いよいよラスト10章です。第二章が始まるまでにはクリアしておきたいなぁと考えてます。 第二章は楽しみにしてますが、第一章クリア前提ということで、課金必須な領域の気もしています。行動力を課金で買う…

ガチャを引くその前に

大航海時代のメンテ待ちに、某掲示板で出てた話題を自分なりに整理&加筆。 頭では分かってるけど忘れがちな事実 ・期待値と確率はまったくの別物である。 コイントスで例えると、 ・ずっと表にかけていれば、2回に一回は当たる←期待値 ・表に2回かけても1/4…

雑記

チェインクロニクル 楽しんでやってます。一応このゲームメインストーリーなるものがあり、現在第8章です(全部で10章)。ストーリー的には中盤の締めといった感じでしょうか。 正直、どこかで課金しないと無理ゲー(※)になると思ってますが、まだそんな感じで…

ゲーム色々

例によって言いっぱなし。 1.チェインクロニクルはじめました。 気に入った点は、最初は割とサクサク進み、ゲーム始めた人が楽しめるようによく考えられている点です。また、サイドストーリー的な寄り道要素も豊富で、一本道を進まされてる感じがないのが個…

あれこれ

前回からあまりたってないですが、色々 1.FF14 無料期間に乗っかってみました。簡単な感想。 ・アイテムソート実装はされてよかった。次は、アイテム名表示ですね。同じアイコンで違うアイテムとかやるなら必須でしょう。 ・蛮族クエですが、コンセプトは楽…

戯言

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、色々言いたい放題。 1.FF14 お休み中。相変わらずハウジングの価格は掲示板で荒れていますね。それ以外のパッチは好評のようで何よりです。 2.Civ5 この間言ったことから盛大に掌を返…

業務連絡

課金が切れたところでFF14をちょっとお休みします。 散々ハウジングの価格で愚痴ってますが、FC未所属の私にとってそれが主な理由ではなく、2.1のパッチノート見てたらおなかいっぱいになったという感じなのです。 引退とか大げさな話ではなく、おなかがこな…

雑記

色々 1.Civ5 買って絶賛放置していたポリネシアとフランスでクリア。BNWから文化力が重要視されるようになったため、文化面でアドバンテージのあるこの二文明は強い。 ただ、そろそろこのゲームの勝ちパターンが見えてきて、難易度上げてやる根性は無いので…

言いっぱなし

適当に 1.BNW FF14が始まったためお休み中です。 2.FF14 そこそこ楽しくやってます。サーバの安定とアイテムのソート機能を強く希望。生産にももう少し力を入れて欲しいけど、当面は先頭重視ということだからここは様子見です。とりあえず3ヶ月遊んで、後は…

BNWその後

BNWですが、その後2回ほどやってみました。文明は3回ともアメリカ・インディアンのショショーニ族。領土を広く確保できるのと、防衛戦に強い特性が使いやすいです。で、感想。 1.やっぱり外交重視 このゲーム、シリーズ伝統で金策が重要なのですが、今回から…

ぶれーぶにゅーわーるど

先日発売されたCivilization V: Brave New World(BNW)。低難易度で2回ほどやってみました。感想としては、無印、GAK、BNWときて、まったく別のゲームに生まれ変わった感じがあります。 主な変更点としては、外交の重みがかなり増すようになりました。 もとも…

何か書く

とりあえず今月中に何か書こうと思ってたので、駆け込みで色々。 1.Skyrim開発終了 DLCであるDragonbornのクリアで大盤振舞いしてたから、ちょっと嫌な予感はしてました。終わらせるにはちょっと早くないか?とは思いますが、そのくらいで終わるのがいいのか…

電王戦を終えて

楽しかった電王戦も終わりました。第1戦をとってしまえばプロ側の緊張が解けて思い切って指せるようになり、押し切ってしまうか?と思ってましたが、見事に外れ、第1戦以降プロは勝てませんでした。先見性ゼロですね。 記者会見では次回開催について明言こそ…

電王戦

電王戦第4戦は引き分けという結果に終わりました。持将棋狙いの戦術に対して、いろんな意見が出ています。Puella αの開発者である伊藤さんは塚田9段があまり一般的でない戦術を選んだことに対して、ちょっと辛辣な感想を残しています。伊藤さんには伊藤さん…

言いたい放題

タイトルどおりに。 1.電王戦 歴史が動きました。歴史的瞬間を見れてうれしいのは確かですが・・・・正直、この一勝一敗でやめでもいいかとも思いました。といいますのも、負けた場合にプロが失うものが大きすぎる気がします。佐藤4段は以前から挑戦的なコメ…

ゲームいいたい放題

思いつくまま 1.Skyrim Dragonbornクリア。感想としては、先のDawnguardよりメインクエストは淡白で、その代わり世界観が作り込まれている感じです。メインクエスト自体は気合入れれば一日でも終わるくらいの量ですが、サブクエストが多く分量不足といった…

マンガ大賞2013

今年も始まりました。 http://www.mangataisho.com/index.html 漫画好きとしてあれこれ。 ノミネート作品 11作品がノミネート。ちらっとでも読んだことあるのは、 暗殺教室 乙嫁語り 山賊ダイアリー ハイスコアガール の4作品。作家として知ってる人として、…

すかいりむ

性懲りも無くスカイリムやってます。 元々は、“ぼくのかんがえたさいきょうのいくせいろん”を試してみたくてちょっといじってたのですが、とあるMODを見てついだらだらとやってしまいました。 そのMODとは、Vilja in Skyrimです。 よくあるフォロワー(一緒に…

電子書籍 その後

その後も快適に紀伊國屋を使っています。欲を言えばそろそろ紀伊國屋さんはWebの使い勝手を改善して欲しい。取り扱い書籍が増えていってるのは結構なのですが、伝統の図書館的分類だけではなく、そろそろ属性検索とか入れないと絞り込みが大変な感じになって…

どーんがーど

メインクエスト終わりました。 感想はというと ”コンテンツ自体は悪くないけど、新キャラでやるのは薦めない” といった感じです。 超大作Skyrimの初DLCと言うことで注目を集めた分、世間は辛口の採点が多いですが、クエスト自体はたった一点をのぞいて楽しめ…

GAKその後

なかなかゲームできないでいるのですが、ちょっとまとまった時間があるとCiv5やってます。 感想はというと、とにかくオーストリア強い。おかしいくらい強い。このゲームで領土を広げる手段は戦争か自前で開拓するかで、どっちもかなり国力を費やします。とこ…

Civ5 GAK

購入 何故か日本語ページがないけど、普通に日本語で遊べます。 感想として、現制作陣は様々な要素をてんこ盛りにした前作のⅣとは違い、”シンプルに面白いゲーム”を目指しているんだなぁと言うのがよくわかる作品でした。 その思いはある程度達成され、無印…

ゲーム近況

ゲーム日記から派生したけどゲームの話してないからたまには。 FF14 とりあえず新生14が始まるまではたらたらやるつもりです。復帰後の感想としては、昔より格段に良くなっていますね。不満な点はまだまだあるものの、この状態でオープンβだったらあそこまで…

紀伊国屋その後

なんだかんだと使ってます。 カード決済登録もしたので怖いものはないけど、買いすぎ注意ですね。 今のところ大きな不満はないのですが、あえて言うならと言う点を。 1.小学館系列のコミックがない。 自分は今小学館、集英社系の本を買ってないからそんなに…

書評のまねごとなどしてみる

紀伊国屋のサイトを見てたら、懐かしいマンガを発見して購入。 Danza オノ・ナツメ この作品のテーマは”男同士の人間関係”。親子、同僚、兄弟、義父と娘婿・・・様々な立ち位置で男同士が悩んだり反目したり理解し合ったりします。 オノ・ナツメさんの白を…

電子書籍

どうも 最近電子書籍を求めて各所を徘徊してます。 iPadとAndroidで使えること、Appleの決済で買えること、品揃え、長くおつきあいできそうなところであること。このへんをメイン条件に探してみました。 実際に購入したのは次の2つ。 BookWalker http://book…

最初で最後の記事?

基本的に、このブログの目的は2つです。 ツイッターで書ききれないことがあったときに書くため。 はてなブログのお試し。 1がブログ持ってみようかと思った直接的な理由です。某ゲームのSNSにゲームと関係ない事ばかり書いてたので、それなら独立させてみる…